TOP


なるしま Eeeラン 雛鶴峠 ('05 4月10日)




↑コースプロフィール 

昨日もらった「なるしまジャージ」をさっそく着てEランに参加。
家を出る頃は半袖では寒くてレッグウォーマー、アームウォーマー、ウィンドブレーカーを着て出発。
しかし立川に着く頃にはちょっと後悔。
集合場所に着いてすぐに半袖&レーパン姿に。
今日の行き先は秋山村の雛鶴峠。
行ったことがないのでちょっと楽しみ。
国道20号を走り大和田橋から浅川サイクリングロードへ。
八王子市役所のあたりから桜が続いていて綺麗。
のんびり桜を見ながら多摩御陵まで行きトイレ休憩。
桜をバックに恒例記念撮影。
R20に戻り大垂水峠へ。
やはり上りになると力の違いが出る。
平地と違って後ろについてもついて行けない。
とにかくマイペースで上る。
高尾側から上るのは久しぶりだけどこんなに速いペースで上ったことはない。
どうにか山頂を通過して下り。
サスのついてないロードレーサーには減速帯の振動はけっこうツライ。
下りきると振動で腕がしびれているような間隔が残る。
相模湖駅で後続待ちの休憩。
全員合流してR20を走る。
相模湖ICを過ぎたあたりを左折。
ここからは行ったことのない道。
細かいアップダウンがあってあっという間にバラバラになる。
道がわからないので下りはちょっと怖い。
時々読み違いでオーバーランしかかる。
ほぼ一本道だけど、前を走る人を見失わないように気をつける。
大垂水でのハイペースでだいぶ消耗していてギヤは一番軽いとこに入っていてもキツイ。
ずっと上りで足を休めるところもない。
とにかく延々とペダルを踏んでいく。
フォームとか気にする余裕すらない。
しばらく行くと先頭組みがちらほらと前から下ってくる。
山頂はもう近いのか。
残り距離を聞くとあと2kmくらい。
上りでの2kmはけっこう長い。
途中の売店で休んでいる人が居たので便乗して一休み。
疲れてるときのコーラは最高にウマイ。
あまりのんびりもしてられないのですぐに出発。
しばらく上っていくとなんだか感触がおかしい。
路面の振動とは違うタイミングで振動がある。
リアタイヤがパンクしている。
たぶん工事していたところのギャップでガツンとやったのでそのときにパンクしたっぽい。
急激に抜けてないのでなにかが刺さったということではなさそう。
しかし、坂が急な所なのでここで止まると負けた気分になるのでここでは止まりたくない。
ちょっと斜度が緩くなるところまでガマン。
ようやく緩くなったので止まってパンク修理。
昨日チューブを買って、タイミングを見計らったようなこのパンク。
買っておいてよかったというか何と言うか・・・
パンクしたチューブをはずしてから空気を入れて穴の箇所をチェック。
そのあたりのタイヤをチェックして異物がないのを確認して新しいチューブを入れる。
携帯ポンプではフロアポンプのように高圧まで入れきれないけど修理完了。
しかしみんなもう頂上まで行って引き返して来ていて上る時間はない。
頂上まで残り300mくらいということでちょっと残念。
ちょっと下ったところの饅頭屋で酒まん休憩。
大きくておいしい酒まんをご馳走になる。
休憩して来た道を戻る。
下りは問題ないけど上りでは空気圧の低いタイヤが重い。
上りはきついので下りで攻めてどうにかくらいついていく。
それでも速い人は速くて結局先頭グループから遅れて単独走行。
R20に合流する信号で合流するも、大垂水でやはりバラける。
けっこう足にきていていつものペースで上れない。
後ろから追い抜いていく人に「後ろについて」と言われてももう限界でペースを上げることができない。
ヘロヘロになってどうにか頂上通過。
下りはほとんど足を回さない省エネ走行。
待ち合わせの京王高尾で一休み。
後続を待って食事組と帰宅組に別れて解散。
食事組は西八王子の中華のお店。
肉野菜炒め定食を注文。
思ったよりボリュームがあってビックリ。
これで580円は安い。
そしておいしい。
楽しい食事を済ませて20号バイパスを走る。
みなさん浅川沿いを行くので自分は大和田橋で離脱。
みなさんお疲れ様でした。
自分は石川入り口交差点左折で多摩大橋から多摩サイ羽村コースで帰宅。
今日一日でだいぶ日焼けした。
手と膝、鼻と頬がちょっとヒリヒリする。

走行距離 141.7km
使用バイク コルナゴ
inserted by FC2 system