TOP

なるしま Eeeラン 湘南平 ('05 3月27日)

↑コースプロフィール

今日から集合時間が1時間早くなって9時に立川球場前になった。
早くなった分遠くに行けるようになる。
今日の行き先は湘南平。
名前から湘南方面に行くというのはわかるけど、行ったことがないのでどこなのかよくわからない。
まぁついていけば連れてってくれるのでちょっと楽しみ。
ちょっと距離があるので揃ったところで早めに出発。
前回は迷子になってしまったので、今日はちゃんとみんなといっしょにゴールしたい。
比較的ラクなペースで多摩動物公園から多摩テックの丘を越えて堀之内へ。
多摩センターのアップダウンも比較的ラクなペースで進むので助かる。
相模原駅前を通り横山公園でトイレ休憩&恒例写真撮影。
前回通ったコースを逆走して相模川沿いに出る。
田んぼの真ん中を走るが風向きがモロ向かい風。
自分は人の後ろにいるからラクだけど、先頭を引いてる人はかなりキツイと思う。
厚木インター付近から小田原厚木道路(以下オダアツ)沿いの道に入る。
見通しのいい直線でやはりペースが上がる。
ハンドルにしがみついてついていくのが精一杯。
ついていくだけでもキツイけど、少しでも離されて自分で風を受けるようになるともっとキツイ。
それがわかってるからもう必死。
平塚ICのところからオダアツ沿いからはずれて街中を走る。
しばらく行くと湘南平に向かう上りに入る。
やはりアタックがかかるけど頂上までの距離や勾配がわからないので今日はマイペースで行くことにした。
思ったよりも勾配がきつくてハンドルにつけている勾配計は10%くらいを示している。
どうにか頂上に辿り着くことができた。
頂上は公園みたいになっていて出店なんかもあって多くの人でにぎわっている。
桜が咲くともっと多くの人でにぎわうらしい。
ここで会長から饅頭の差し入れ。
そしてまたまた写真撮影。
湘南平を下ってしばらく行った蕎麦屋で昼食。
とろろセイロを注文。
なかなかおいしい蕎麦だった。
蕎麦屋を出て4台まとめて鍵をかけていたけど、その鍵が開かない!!
三桁の数字合わせで数字もまちがってないはずなのになぜか開かない。
仕方ないので蕎麦屋にペンチを借りて切断することになった。
細いワイヤーの鍵だったので切断は簡単だったのが救いだった。
みなさんお騒がせしました。
気を取り直して出発。
やはりオダアツ沿いの道ではペースが上がる。
そしてまたまたついていくので精一杯。
相模川沿いに来ると今度は追い風で快適。
相模川を渡るところで前方で「ガシャン!」という音とともに自転車が跳ね上がった!
道路の凸凹にハンドルをとられて落車したらしい。
自転車は反対車線にまで飛んでいったけど幸い対向車はなかった。
乗っていた人もたいした怪我もなく、自転車もブレーキブラケットの角度が若干曲がったくらいでホイールの振れもなかった。
自転車が反対車線の方に行ったので後続も巻き込まれなかったのは不幸中の幸い。
ブレーキレバーを直して再スタート。
相模原駅前を通過して多摩センターのアップダウンへ。
帰りは堀之内方面に曲がらずに直進。
是政橋まで行き、ここで解散。
今日は無事にみんなといっしょにゴールに来れた。
鍵が壊れてしまったので、帰りになるしま立川店に立ち寄って鍵を買った。
ポッケに入るコンパクトなのを選択。
帰りは多摩サイからのんびり帰宅。