TOP


なるしま Eeeラン 小峰峠 ('05 2月6日)
レポート




↑コースプロフィール 

今日はなるしまのEeeランに初参加。
集団走行に慣れてないのでちょっと緊張。
10時に日野橋のとこの野球場に集合でどうにか間に合った。
今日の参加人数は16人でいつもより少ない方らしい。
時間になったら来ているメンバーで出発。
最初はわりとゆっくりペースで、このペースなら自分にはちょうどいい。
睦橋で最初のトイレ休憩。
その後から徐々にペースが上がってくる。
「初心者用」と聞いていたけどこのペースはどうみても初心者にはキツイ。
初心者用でも速いのはやはり「なるしま」といったところか。
一旦ペースが上がってもその後で一旦ペースを落として待ってくれるから置いていかれる心配はなかった。
普段走らないような細い路地なども走ってけっこう細かいアップダウンがある。
途中、前方を走っていた人がUターンするところで落車。
見るとリアメカのプーリーゲージとプーリーが割れて落ちていた。
ちょっと上っているところでのUターンでペダルに負荷をかけながらの一気変速だったのでリアメカには相当な力がかかっていたのだろう。
それにしてもリアメカがこんな壊れ方をするとは・・・
その場でどうにか応急処置をしてとりあえず走れるようにしてその人はそのまま帰宅することになった。
普通なら走行不能なところを走れるようにしちゃうのはさすがショップのスタッフ。
とりあえず怪我もなく自走できるようになったのでそのへんは安心して再スタート。
八王子市街に入って饅頭屋に寄り道。
一軒目は休みで二軒目の饅頭屋でご馳走になる。
おこわが入っていておいしい。
狭間方面から高尾に行きトイレ休憩。
五日市方面に向かい小峰峠を越える。
その後の平坦路では会長はハンドルの下を持ってガンガンペースを上げる。
ちょっと下っているとはいえギヤは52×17に入り時速40キロを超えている。
遅れないようについていくので精一杯。
永田橋を渡って右折、睦橋から裏路地へ。
スタート前、会長が「今日の食事はオレが絶対行かないような所に行くから楽しみにしててよ」と言っていたのでちょっと気になっていてた。
高尾でのトイレ休憩のときに、横にマクドナルドがあったので「マック行くのかと思った」と何人かで言っていた。
たしかに会長は行かなそうだし(笑)
で、昼食に立ち寄ったのは福生の地ビール工場だった。
ここではビールやお酒を作っているだけではなく、パスタなどが食べれるレストランがある。
本日のパスタ「茄子とモッツァレラチーズのパスタ」を注文。
待っている間会長の話はおもしろかった。
あまり大きな声では言えないけどなるしまスタッフはアンチシマノが多いとか、その理由などなど・・・
他ではなかなか置いてないマビックのブレーキを置いてるのもアンチシマノの現れだというのは新たな発見(笑)
メンバーの中で一人だけビールを注文した人がいて、そのビールがまたおいしそうで誘惑に負けそうになってしまった。
ペースがペースだけに飲むことができないのが無念。
自宅が近いので「ここで帰る」と言って飲むという手段もあるけど、やはりちゃんと解散するところまでは参加したいのでここはガマン。
今度単独走行のときにでも立ち寄ろう。
帰りはサイクリングロードを走り野球場に戻って解散。
今日はコース的にはいつもよりラクだったという声が多かった。
その分ペースが速かったらしい。
もう少し山がちな「いつものコース」だったらついて行けるのかちょっと不安になってしまう。
走行距離こそ80キロくらいだけど、人についていくのは単独では自分の判断でペースを落とすような所でも集団だと置いてかれまいとペースを落とせないのでいい練習になる。
これを続ければ少しは速くなれそうなのでなるべく参加するようにしたい。
解散後お店に行ってEeeランの申し込み。
Eラン自体に会費はなくて参加するためにクラブ員になるという意味だったらしい。
もちろんクラブに入会。
これで晴れて常連からクラブ員になった。
来週は11日の祝日の開催で日曜は会長不在でナシ。
祝日は仕事なので参加できないけど、今回初参加で次回行かないと「挫折した」と思われないだろうか(笑)
集団走行とハイペースでだいぶ足にきてたので帰ってからスパ昭島に行った。
やっぱり普通の風呂より疲れが取れる。
単独走行の時にどれだけ手抜きしているか思い知らされた。
初心者用じゃないことはわかったので次回からは覚悟して臨むようにしよう。
初心者用でコレなら普段のクラブランはどんだけキツイのだろうか・・・
inserted by FC2 system