TOP

山中湖日帰りツーリング
'03.9.14


↑地図


↑コース断面図

今日は山中湖まで走ってきた。
気温は高いけど、日差しはもう秋の気配。
道志に入ると、ところどろこコスモスや彼岸花が咲いている。
天気はいいけど、富士山は雲に隠れて見えなかった。
山中湖で巨峰ソフトを食べて河口湖方面に向かう。
河口湖の手前で右折し大月方面に向かう。
下り基調で快適に走っていたけど、途中で遅い車にひっかかる。
そんなにスピードも出てないのに、何にもないところでブレーキをかけたりしていて、後ろを走るのも怖い。
たぶんなにか探しながら走ってるのだろうか。
こんなどこでブレーキをかけるかもわからないような車の後ろを走るのは危険なので止まりそうなくらいブレーキをかけたときに抜きにいった。
左脇の歩道に入ろうと思ったところで落車!!
同じ高さだと思っていた歩道との境目に3cm位の段差があり、そこに前輪がひっかかって「前輪ドリフト」してしまい、「なんだ!?」と思ったときにはもう遅かった。
思わぬ落車で膝をすりむいてしまった。
自分が下敷きになったおかげで、自転車へのダメージはほとんどなかった。
たまたま転んだ目の前の家の人が見ていて消毒液を持ってきてくれた。
出血はそんなにひどくないし、普通の絆創膏では小さいので消毒だけしてもらった。
消毒だけでもしてもらえたのはすごくありがたい。
お礼を言い、気を取り直して再スタート。
風が傷口にちょっとしみる。
大垂水峠の手前の相模湖駅で休憩。
雲行きがちょっとアヤシイのですぐに再スタート。
雨が降る前に峠は越えておきたい。
しかし、大垂水峠を上っている途中で雨がパラパラと降ってきた。
下りに入るときには路面は濡れてしまっていた。
濡れはじめの路面は滑りやすいので慎重に下る。
下りきったあたりで降りが強くなってきて一気に土砂降りになった。
すぐそばの高尾山口の駅に避難。
ちょっとくらい濡れるのは覚悟していたけど、さすがに土砂降りの中は危ない。
駅には突然の雨で雨宿りしている人が多かった。
時間的には余裕があるので、ちょっと長い休憩と思って名物のまんじゅうを食べながら雨が止むのを待つ。
一時間くらいで雨はあがり、再スタート。
雨でブレーキの効きが悪くなってるので浅川のサイクリングロードにルート変更。
サイクリングロードに行くと路面は乾いていて、濡れた形跡もない。
どうやら高尾山のすぐそばだけ降っていたらしい。
八王子市街を抜け国道20号に合流し、立日橋から多摩川のサイクリングロードから帰ってきた。

今日の走行距離 198.68km
使用マシン コルナゴ
今日のコスプレ ロット・アデッコ
inserted by FC2 system