TOP

熱海〜下田
'03.9.6


↑地図


↑コース断面図

今日は久々に輪行ツーリング。
新幹線で熱海まで行って、伊豆半島を南下して下田まで走り、踊り子号で帰ってくるというプラン。
熱海に着いたのは8時すぎ。
自転車を組み立てて出発。
海岸線の景色は気持ちがいい。
風もほとんどなく快調に進む。
海岸線といってもアップダウンがあり、たまに出てくる上りがけっこうキツイ。
トンネルが多いのがちょっとわずらわしい。
いちいちサングラスをはずしてられないので。
鼻にかかるような感じで下にずらして、上目使いで見る。
前を見る分には問題ないけど、後ろを見れないのでちょっと怖い。
トンネル内では音が響いて後ろから来る車との距離感がわからないし。
途中から国道135号からはずれて城ヶ崎方面に向かう。
理由はこっちの方が海に近いから。
135号に合流して稲取で休憩。
思ったよりずいぶん早くここまで来た。
もうちょっと寄り道してもよかったか。
ここから先はアップダウンがキツくなってきておまけに風も向かい風。
時々突風でハンドルをとられそうになる。
下田まであとあと少しなので、白浜海岸に寄り道。
せっかくなので裸足になって足だけ海に入る。
押し寄せる波が気持ちいい。
しばらく遊んで再出発。
途中、台風10号が来たときに崩れた道が片側通行になっていて、修復工事中だったけど、片側だけ見事に落ちてなくなっていた。
しばらく進むとあっというまに下田に到着。
帰りはちょっとリッチに指定席で帰ってきた(笑)

今日の走行距離 81.5km
使用マシン コルナゴ
inserted by FC2 system